FC2ブログ

2007-08

夏バテ

最近湿気の多い日やかなり暑い日が続いて、夏バテ気味です。
夜寝苦しい日が続きます。
夜中虫に刺されて目を覚ますこともしばしばです。

あまり食欲がないので色々工夫しています。
冷たくして飲んでも美味しい、色々な野菜のポタージュがスーパーに売っていたので、それを買って飲んでいます。
冷たい麺類も暑い日には合いそうですが、逆に胃に負担をかけることがあります。
私の最近のお気に入りはスープカレーです。
食欲がなくても食べられます。
また、ルーのカレーよりおなかにすっと入って食べやすいです。
おそらく身体が弱っているので身体が香辛料を求めているのではないかと思っています。
カレーの香辛料はほとんど漢方薬になるものばかりですから、夏バテにも多少の効能があるはずです。

スープカレーでも、日本の有名店、メーカーのものより、東南アジアやインドのものが夏バテには合うような気がします。
私はタイカレーが特に気に入っています。
札幌にいても本場のタイカレーの素や東南アジア風・インド風などのスープカレーの素が簡単に手に入るのですから、便利な世の中です。
10年前は自分でタイカレーを作るなんて思ってもみませんでした。

スープカレーのよいところは、ルーのカレーと比べて短時間で作れることです。
肉や野菜と香辛料をさっと炒めて、水とカレーの素を合わせたら完成です。
材料を切るところから始めても20分くらいで完成します。
私はスープカレーではジャガイモを使わないのでなおさら早くできあがります。
ルーのカレーではあまり入れない野菜を使えるので色々な味が楽しめます。

今日もものすごい暑さです。
夏バテ気味の方はスープカレーを試してみてはいかがでしょうか。


KT
スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

出口秀樹税理士事務所

Author:出口秀樹税理士事務所
平成8年5月開業
男性16名女性8名在籍
http://dolphin-tax.com/

トレンドマイクロダイレクトストア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブログ (426)
ニュース (31)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR