fc2ブログ

2008-03

得手、不得手

最近、頭の回転が良くなるように・・、記憶力が良くなるように・・、
つまりは頭が良くなりたくていろいろと試しています。
とはいっても先立つものもないので、お金をかけずに自分でできるものばかりです。
そんななかの一つが、「左手を使うこと」です。
今となっては、全てがあやしく思えてしまう某番組で、右利きの人が
左手を使うようにすると、右脳が活性化されて記憶力が上がるといっていたんです。
番組を見てすぐチャレンジした時はすぐに挫折してしまいましたが、
今は細々と1ヶ月以上続けています。
毎日必ずやっているのが、左手で歯磨き。やり始めは、本当に変な感じがして
手を動かすというよりも、自分の顔を動かして歯磨きしたくなるほどの違和感でした。
この他にも、料理をする時に菜ばしを左手で持ったり、少しずつ試しています。

左手を使っていて気付いたことがあります。
というのは、万能に思えていた右手にも苦手なことが意外とたくさんあるということ。
右手は、添える、押さえる、受けるなどが苦手なんです。
たった一度で、これはほんとに危ないと思いやめましたが、左で包丁を持つと
切るほうの左手も危ないですが、何よりも押さえている右手がほんとに危ない!
手を切るために添えているようにしか見えないんです。
何でもできるように思えていても、やはりそれは右手を使い続けていたからこそ
できるようになったことで、何の努力もせずにはじめから万能なわけでは
ないんですよね。

さ、私の記憶力はあがるのでしょうか?
他にもいくつか試していることがありますが、効果が現れたら報告します。
報告できる日が来るといいのですが・・・・

ayu


スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

プロフィール

出口秀樹税理士事務所

Author:出口秀樹税理士事務所
平成8年5月開業
男性14名女性10名在籍
http://dolphin-tax.com/

トレンドマイクロダイレクトストア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブログ (428)
ニュース (35)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR