FC2ブログ

2019-11

松茸

恥ずかしながら、今まで松茸を自分で買って、家で調理して食べたことがありません。
外国産なら必ずしも買えない値段ではないのですが、どうも買う気になれずズルズルと来てしまいました。

そこで先日一念発起して、松茸を買ってみました(とはいってもカナダ産ですが)。
家族も喜ぶでしょうし、話のタネにもなります。

どうやって調理したらよいかよくわからなかったので、網焼きにしてみました。
汚れを取って、軽くお酒を振って網で焼くと、いい匂いのようなそうでもないような匂いが立ち上って来ました。
家族一同楽しみにして食べたのですが、味はエリンギを少し濃くしたような感じでした。
匂いもエリンギに似ているような気がします。

値段に見合った美味しさがあるというより、珍味だと思いました。

以前とても高いマスクメロンを買って食べたときも思ったのですが、一般常識より高い食べ物は確かに美味しいのかもしれませんが、普通の食材の何倍も美味しいということはないと思います。
値段は簡単に何倍、何十倍と設定できますが、美味しさは何倍美味しいとはなかなか言えません。せいぜい糖度がどれくらい、アミノ酸の量がどれくらいなどと言える程度です。

美味しいものもある程度を越えてしまうと美味しさという実体からかけ離れた別の価値で評価されてしまうようで、なにがなんだかよくわかりません。


KT
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolphintax.blog.fc2.com/tb.php/111-b2fb0438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

出口秀樹税理士事務所

Author:出口秀樹税理士事務所
平成8年5月開業
男性16名女性8名在籍
http://dolphin-tax.com/

トレンドマイクロダイレクトストア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブログ (426)
ニュース (31)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR