FC2ブログ

2019-11

いつから初めても面白い^^

今回はゴルフについて書いてみます
何歳になってから始めても面白いスポーツがゴルフです!!
1歳からクラブを握った子から65歳からクラブを握り始めた方まで
さまざまいます。
タイガーウッズの話はもう伝説ですね。
「何がそうおもしろいのか? 
単純に止まっている玉を打つだけでしょ!
野球やサッカーのように動いている方が難しい」
確かにその通り! 止まっている玉を打つだけ でも、それが難しく
面白く奥がふかいのです!!!
止まっているものに自分自身で力を加えて前に進める
その為には、きちんとしたスイングが大切です。
体にある一本の芯を作りそれをずらさずに動かすことの難しさ!
上下運動をしてしまうとダフル(ボールの前の地面を叩く事ですがボールが飛ばない)事や、トップ(ボールの上を叩く事です。地面を這うんです。)をしてしまう。
で、コースに平らな所はないんです。
右下がり、右上がり、左前などの起伏や、目の前にあるバンカー、池や谷を越えるショットを打つときに意識させられスイング軌道が変わってしまう。
などなど・・・・
さらには、林の中からの脱出ショット、アプローチショットなど小技も必要になり、
風やコースレイアウトをイメージしながらどこから攻めて行くかをティショットする事が難しくもあり楽しくもあります。
ゴルフはジェントルマンのスポーツといいますが発祥が英国だからなだけなんです。
始まりは羊飼いが杖と玉を使って穴を作り遊びで始めたスポーツ!
バンカーなんて、羊が強風を避けるために小山の影に隠れているうちに草が無くなり
地面が出てきて出来た「羊の強風避難場所」なのです。
どんなスポーツにもルールはあります。 で、審判は必ずつきジャッジしますが・・・
ゴルフには審判がつきません。 
たくさん有るルールを自分で判断し、過ちを犯したら自己申告をする。
誰も見てないから なんて、誤魔化す事をしない厳格な心が必要だからこそジェントルマンのスポーツといわれるゆえんなのです。
一度チャレンジしてみてください。
きっと楽しさに開花しますよ^^
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dolphintax.blog.fc2.com/tb.php/51-4551a62d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

出口秀樹税理士事務所

Author:出口秀樹税理士事務所
平成8年5月開業
男性16名女性8名在籍
http://dolphin-tax.com/

トレンドマイクロダイレクトストア

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

ブログ (426)
ニュース (31)

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR